【IT NEWS】LIXIL、Google Cloud上に内製主体でSAP連携のデータ基盤を構築

LIXIL SAPシステムの移行先として、Googleパブリッククラウドを採用 150カ国以上で事業展開するLIXILグループの、グループERP(統合基幹業務システム)を、従来のメインフレームから、SAP S/4HANAへ移行してゆくとのこと。 また、その稼働インフラとして、パ…

【IT NEWS】ランサムウェアもサブスク時代へ

サイバー攻撃ソフト、サブスク提供 5/17に日経電子版で、サイバー攻撃ソフトが、1ヶ月1万程度で、サブスク提供されているとの記事が出ていました。 従来は、攻撃ソフトを作成した悪いハッカーが、自身の技術力を自慢するような愉快犯的な攻撃というものが多…

自動車税の納付は決済アプリがお得! 

自動車納税にPayPayなどのバーコード決算が対応 今年の自動車税の納税通知書が届きました。 自動車税の納税は、毎年「コンビニ」で行ってきました。 クレジット払いしたいのですが、手数料(1万円ごとに73円)がかかるからです。 念のため、通知書を見る…

コロナワクチン予約体験記 「PC予約推奨です!」

高齢者のコロナワクチン予約で電話殺到! 先月ごろから、東京都の各市町村で、高齢者の新コロナワクチン接種の予約が始まりましたね。 私の両親が、4月に早期開始して、20分で終了した八王子に住んでいまして、早朝にQRコードと電話で、夫婦で臨戦状態だ…